別窓 | スポンサー広告
----------
ヤトミンのラリーカー
毎度さまです更新、JMS。
おっと、ヤトミンがトップから落ちてるぞい。
今日はヤトミンをアップせねば・・・・

北の国ではラリージャパン開催中。
ヤトミンにもありました、往年のラリーカー♪
80年代にWRCを席巻した名車で、スポーツカーにフルタイム4WDとGT-Rの元祖みたいなもん。

a102701.jpg

yatming/ヤトミン No.1035
Audi Quattro Rally GR.4
手前 MADE IN CHINA
奥 MADE IN THAILAND

CHINA製はXDR2さんからのギフト♪
改めてありがとうございます。

似たようなカラーですが、CHINA製は黒ゼッケンで、タイ製は赤ゼッケン。
他にも違いがあるのですょ。

一番解り易いのがボディサイドのタンポの有無。
a102702.jpg

この辺の品番では散見されるバリ違いで、他のキャストでもタイ製がタンポ無し、中国製はタンポ有というのが共通の傾向。
内装色も微妙に違っていたりスルー。

シャーシから推測すると、タイ製が先で中国製が後だと思う。
a102703.jpg

タイ製には車名刻印を消した跡や、Yatming刻印、モデルナンバーの刻印があるんだけど、中国製にはモデルナンバーすら無し。
当然ながら車名刻印のあるバリもあるんでしょね。

ヤトミンは新しくなるにつれ、シャーシの刻印が減る傾向があるので恐らくこの順番でオッケーだと思う。

更にタイ製が古いバリと思わせる箇所を発見。
(撮影終わって、仕舞う時に気づいたの♪)
a102704.jpg

撮影テクが悪いので見にくいですが、タイ製(右側)にはアウディのエンブレムが再現されてます。
中国製(左側)にはございませぬ。
後から出たバリにわざわざエンブレムを追加しないだろうから、コレは重要なポイントか?(笑)

やっぱヤトミンのバリエーションを探るのは面白いねぇ。
別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:6 | トラックバック:0
200710270945
<<遊んでナンボ | Junk Minicar Salvage | ラリージャパンだからラリーカー>>
この記事のコメント
 
200710281210
お久しぶりです。

ウチにもヤトのクワトロ、2バリありまして、ひとつはHIRO620さんが今回紹介してくれた中国製と同バリ。
これは食玩で新車購入。

もうひとつも中国製で、JMSで知った例の海外リストにあるのとタンポは同じなんですが、ボディカラーが青みのあるグレー。こちらは中古購入。シャーシ・グリルは共通です。

グレーのほうはサイドにタンポが無いのでコッチのほうが古いのかと思ってましたが、タイ製からの流れを考えるとそうとも言い切れないようで・・・。
ムズカシイですね。
2007-10-28 Sun | URL | リカルド #-[ 内容変更]

 
タイ&中国はムツカシイ・・・・
200710291102
どもども、リカルドさん。
いつもバリ情報ありがとうございマス。

このクワトロも例に漏れずバリが多そうですね~
海外リストと同じカラーは、オクや他サイト様で拝見した事がありましたが、リカルドさんの仰るグレー系は初めて知りました~メモしておこう♪

ヤトミンの、タイと中国の製造時期判別は難しいデス。
モノによっては中国→タイ→中国という感じのキャストもあり、一概にドチラが古いのかハッキリとは解んないです。
状況証拠の積み上げで、推測の域を出ませんです。

まぁコレ位、謎めいてる方が「探求欲」が満たされる訳で(笑)
2007-10-29 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200711011148
HIRO620さん、こんにちは。
私も最近、クワトロを2台入手しました。
どちらも海外リストと似たようなタンポですが、
ゼッケンは赤で9番です。
タイ製で車名刻印、Yatming刻印、モデルナンバーの刻印があるのと、
製造国が消されていて車名刻印とモデルナンバーの刻印があってYatming刻印は消されているのがあります。
シャーシだけでも色々なバリエーションがありそうですね。
2007-11-01 Thu | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
200711020955
おはようございます、ごっとんさん。
クワトロの別バリ情報ありがとうございます。

>ゼッケンは赤で9番です。
生産国表記の無いのは、この出品物と同じバリかしら?
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/102248819
(お値段が高いのでウォチ入れっぱなしなのですが・・・・)
だとしたら香港製の可能性大ですね。
このタンポと同じでタイ製もあるんですね。

その他にもゼッケン34で数バリありみたいなので、確認されただけでもクワトロもかなりのバリが存在するのですねぇ・・・・・

#1030近辺はバリが多くて、楽しい反面、混乱します(爆)

2007-11-02 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200711051903
HIRO620さん、こんばんは。
しばらく音信不通にしてしまってすみません。

>生産国表記の無いのは、この出品物と同じバリかしら?
はい、こちらの物と、全く同じと思われます。
生産国表記のシールが無かったので、
てっきり中国製かと思ってました。
その割にはアウディのエンブレムがちゃんとあるから、
変だとは思ってましたが・・・。
この出品物は、香港製だから高いのかな?
2007-11-05 Mon | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
やはり、同バリでしたか♪
200711060922
毎度っす、ごっとんさん。
予想が当たって何だか嬉しいデス♪

生産国シール貼り版は、ワタクシも最近知りました・・・
推測ですが、香港が中国に返還される寸前位の時期かなぁと思ってます。
MADE IN HONGKONGからMADE IN CHINAへシャーシを変更する準備期間みたいな・・・・

>香港製だから高いのかな
あはぁ、ビミョーな質問でございマス。
ワタクシだったら、このプライスでリアル店舗で見かけたらサルベージするかも。
諸経費込みで考えると、チョイと躊躇しちゃいます。

少々高くてもサルしちゃうのが、#1001~#1024までの初期キャストの香港製。
あとはメタルシャーシ、ドア開閉付きの香港製ってトコですかね。
2007-11-06 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
