別窓 | スポンサー広告
----------
ヤレ具合が丁度良い
おはよう更新、JMS。
昨日、一昨日とお待たせ更新だったので、今日は早めにババンバン(意味不明)

本日紹介はマッチボックス、マテルに飲み込まれる前のイギリス生まれの子。
当時の英フォードのフラッグシップモデルのゾディアックです。

08012901.jpg

マッチボックス/MATCHBOX
No.53 FORD ZODIAC Mk.Ⅳ
MADE IN ENGLAND

イエローさんから譲っていただいたモノ。
ゾディアックは他メーカーには無さそうなので、『レア車種萌え』でもあるワタクシには嬉しい一品。

ミントではありませんが、程よいヤレ具合がワタクシには丁度良い。
コレ位古いミニカーのミントって、扱う時に緊張しちゃう(笑)
JUNKは気軽に手にとって遊べるから好きなのよ♪
08012902.jpg

マッチのゾディアックは、確かレギュラーホイール時代からの金型ですよね。
この頃のマッチは少し小振りでシャープな印象。
真面目に造ってるなぁ~って感じデス。

今回入手はSuperfast版、細身のタイヤなので初期のSuperfastかしら?
レア度ではレギュラーホイールに適いませんが、このSuperfastだって30年以上前のモデル。
『昔のミニカー』らしく、ボンネット開閉ギミック付。

で、気になったのがエンジンルームのスカスカ感。
08012903.jpg

実車もこんな風なのかしら?
それとも何か積んでた?
ゾディアックは、子供の頃に所有してないから実態がワカランですわ・・・・・
別窓 | MATCHBOX/ マッチボックス | コメント:4 | トラックバック:0
200801290650
<<バーゲンリミテッド | Junk Minicar Salvage | ダブったのでアゲちゃいます♪>>
この記事のコメント
 
200801300456
おばんですv-283。マッチの匂いがしたので寄ってきました(笑)

No.53のゾディアックは、68年にレギュラーホイールで発売、70年にスーパーファストに改修されました。ご指摘のボンネット内の凹みには、RWのときスペアタイヤが嵌められていましたが、SF改修時に廃止された名残のようです。

進化の過程で不要になった・・・尾てい骨みたいなもの?
2008-01-30 Wed | URL | ねこざかな #JalddpaA[ 内容変更]

 
誘導成功(笑)
200801301100
コンチです、ねこざかなさん。

MBゾディアックの詳しい解説ありがとうございます。

何処かでエンジンルームにタイヤが嵌ってる画像を見た事があったのです。
ゾディアックだったのか覚えてなかったので、もしかしたらと思ってたらビンゴだったんですね~嬉♪

SF版はこの状態がデフォなんですね。
疑問が解けてスッキリしました~
2008-01-30 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
誘導されちった(笑)
200801310337
でしゃばりついでに、ちょっと補足させていただきますね。

ゾディアックについて洋書2冊を開いてみたのですが、どちらにも「SFになってスペアタイヤが廃止」と、はっきりとは書いていませんでした(汗)。ただ、やっぱり、SFのモデルのために、わざわざRWを生産して嵌めることもないんじゃないかと思うのよ~。
2008-01-31 Thu | URL | ねこざかな #JalddpaA[ 内容変更]

 
補足、ドモです♪
200801310910
おはようございマッスル、ねこざかなさん。

ワタクシの見た画像は確かRW物だったかと。
色々検索してもSFでスペアタイア云々の画像は出てこないので、ねこざかなさんの説は濃厚なのでは?

誰かゾディアックのSFを、新品で当時から所有してる人いませんか~(笑)

2008-01-31 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
