別窓 | スポンサー広告
----------
三浦さんはペアじゃないとダメ
今日のエントリーも、海外コレクターP氏から譲ってもらったヤトミンで。
#1001と思われるミウラ。
思われるとしたのは、品番刻印が無いから・・・・・
#817ミウラと#1001ミウラは、ほとんど同じ形状なので一応ネ。(今回のキャストは99.9%#1001だと思うよ♪)
08020601.jpg

yatming/ヤトミン No.1001
Lamborghini MIURA
MADE IN CHINA

これは「2台セットぢゃ無いと譲れない」と言われたキャスト。
その理由は『続きを読む』べし♪
まずは手持ちのキャストと比較。
今回入手の512BBとジャガーと同じくメタルシャーシ。
08020602.jpg

#1001ミウラは初期香港製に、メタルシャーシが存在するのを確認してますが、CHINA製では珍しいと思う。
生産国刻印も『CHINA』だけなのも試作品っぽい?
手持ちの#1001は至ってチープなミニカーに見えるけど、この白ミウラはチープ感は無し。
やはりメタルシャーシ効果?

香港製ではハンドルパーツが別パーツのミウラですが、今回入手品は内装と一体成型。
この辺りからも初期品番(#1001~#1024)再生産時の試作品っぽい。
08020603.jpg

フロント&リアは香港製の様にメッキの別パーツで構成。
中国製の通常品ではシャーシと一体化しちゃってます。
ホイールも香港製と、初期中国製に使用される6TDS。
この白ミウラは、全体的に香港製と中国製の両方の特徴を持ってる印象。

さて、2台セットの謎を明かさなきゃネ。
違いはココ、ボンネットのエアバルジの有無。
08020605.jpg

通常品には存在するエアバルジのモールドが、片割れには無いのですよ!!
まさに『ファクトリー・プロト』って感じでしょ。

その他は全く同じ仕様なので、同時期に造られたキャストの可能性が高い。
同時期の生産で、バルジの有無・・・・・
金型ってそんなに簡単に弄れるのかしら?
そして2種類を製作した理由は何?

今となっては正解は出てこなさそうだけど、探究心や想像力が刺激されまくり。
やはりコレは2台セットで持っておくべきでしょうね。
大変満足の取引でございました♪

今回は初めて海外からヤトミンを取り寄せたんだけど、海外にはまだまだ知らないヤトミンがあるんだなぁ~と実感。
今後も機会があれば海外版ヤトミンは入手したいところ。
これからもヤトミンのバリエーション追求に励みマッスル!!!!
別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:6 | トラックバック:0
200802061046
<<『おとし』のトシ坊 | Junk Minicar Salvage | グリーンなジャガー>>
この記事のコメント
 
すごい、スゴイ!
200802061250
一般に流通していないモデル達。素晴らしいアイテムですね。

多かれ少なかれレア度はコレクターにとって魅力ですし、自身が興味を持つジャンルでそれが高いモデルが入手できれば、そのウレシサ2倍、さらに倍っ!って感じでしょうか。

私も例に漏れず、そんなモデルにはやはり魅力を感じます。 トミカの無塗装モデルなんてそのエントリー的存在ですよね。 先日譲っていただいたチョコエッグの店頭サンプルも同様で、『グッフッフッ・・・』なモデルです。

ただ、HIRO620さんと私の違いは、私はここまでレアモデルの『レア』な部分を分析・把握していない事。 入手したことで満足しちゃってるんですね。

コレクターとしては、どうなんでしょ。・・・ま、いいか。(笑)
2008-02-06 Wed | URL | Hamasho #cks3dOnk[ 内容変更]

 
眼福多謝
200802070017
「ペアじゃないとダメ」だった理由、よっく分かりました!
本当に貴重なプロトですね・・・眼福多謝。

MBも、プロトとされている色バリが少数存在。
猫もがんばらなくては~♪
2008-02-07 Thu | URL | ねこざかな #JalddpaA[ 内容変更]

 
RE:Hamashoさん
200802071038
お誉めの言葉、ありがとうございマッスル♪

とうとうこんなレアヤトを入手する事になり、「いやっほぅ~」と、はしゃいでいる次第であります。

やっぱワタクシも『レア』とか『限定』とか『非売品』とかって言葉には弱いッス。
安易に踊らされない様に気を付けないと、お財布が軽くなっちゃうので注意して松。

>入手したことで満足
ワタクシも結構そのタイプですよ(汗)
ブリバリ派のワタクシですが、最近は未開封の熱輪がゴロゴロ・・・・・
『どげんかせんと、イカんですなぁ~』(←パクリ)
2008-02-07 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:ねこざかなさん
200802071048
こんにちわんこそば、ねこざかなさん。
楽しんでいただけたみたいで、ワタクシも嬉しいです♪

ヤトミンに限らず、世界には貴重な試作品が眠っているみたいですね。
今回のヤトミンは、見本市の展示品を買い取ったという話です。
QOWZさんはコナミのサンプルを入手。
http://qowz.blog19.fc2.com/blog-entry-457.html
こういうのも市場に流れてくるんですねぇ。

>MBも、プロトとされている色バリが少数存在。
マッチはコレクターさんが多いので、ヤトミンより入手が難しいでしょうね。
お値段も高そう・・・・・

でも欲すれば、必ず手元にやってくるハズです。
本気のマニアの事を、ミニカーの神は必ず見ている(笑)



2008-02-07 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200802072010
ヤトミン気に入られたようで、手回しした僕としても良かったです。
こちらもHIRO620さんからのミニカー届きました。
ジルの935、実際手にしてみると自分のと色々違いがありました。やっぱり現物があるのとないとでは大違いです。
それとビアンテのファルコンXBもありがとうございました。マッドマックス党なので非常に嬉しいです。

僕は既にP氏との次の取り引きが楽しみになっています。
英語のメールもとても上手いですね。僕のお手伝いもお節介かしら。
2008-02-07 Thu | URL | イエロー #O5mp8qzk[ 内容変更]

 
RE:イエローさん
200802081105
こんちわレス、イエローさん。
今回は大変お世話になりました。
P氏をご紹介いただき、感謝・感謝です。

お陰さまで、素晴らしいヤトミンが入手できました~
ビアンテは今後も含めた御礼って事で(笑)
自分も次の取引が楽しみでございます♪

>英語のメール
あれ打つのに1時間以上掛かってます(汗
何せ翻訳ソフトと辞書引きながらなもので。
20年以上ぶりに英語の辞書を開きましたょ。

取引の際の頻繁なメールは、体壊しそう(爆)
是非次回もお力をお貸し下さいマセ。

2008-02-08 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
