別窓 | スポンサー広告
----------
ツチノコを見つけたみたいな気持ち
おはよう更新、JMS。
昨日の続きでヤトF1でエントリー。

まずはコチラのヤトミンを御覧あれ。
08041501.jpg

yatming/ヤトミン No.1306
Brabham BT44
MADE IN CHINA

以前のエントリーで紹介してますが、ヤトミンのブラバムBT44はゼッケン7が#1306、ゼッケン9に#1309のモデルナンバーが振られています。

このゼッケン7が#1306なのはシャーシ刻印を見ても明らか。
08041502.jpg

同じ金型なのにゼッケン違いというだけでモデルナンバーが違うという、ヤトミンとしては珍しいケースのモデル。
個人的にヤトミン七不思議のひとつでした。
(残り6個が何かは未だ決めてないぉ・・・・)
今回入手したホンコン製F1の12台セットに、謎解きに繋がるキャストが・・・・・

ヤトマニアなら続きを読むべし。
問題のキャストがコチラ。
08041503.jpg

yatming/ヤトミン
McLAREN M23
MADE IN HONGKONG

ワタクシ的に初めて見るヤトミン。
今回の12台セットは、これがあったから是が非でも入手したかったのです。
実物は勿論、WEB上でも見た事なかったマクラーレンM23。

まるで 『ツチノコ』 を発見した気分(笑)
 
ヤトミンを少し知ってる人ならゼッケン6でお気づきかも知れませんが、このマクラーレンのモデルナンバーは#1306なのです。

証拠のシャーシ刻印↓を見てチョンマゲ~
08041504.jpg

ね、ね、#1306でしょ~
ホンコン製では#1306と#1309は違うキャストだったんですね。
ヤトマニアとして今年最大級の発見です、ムッフー♪

では何故に#1306がブラバムに変わってしまったのか・・・・・
推測の域を出ませんが、マクラーレンのCHINA製やタイ製を見た事が無いので金型破損、もしくは金型紛失が考えられますねぇ。
さて、真実はどうなんでしょ・・・・結局謎の解決には至ってないのが歯痒いッス。

ヤトミンで似た様な例は#1003でも見られます。
ホンコン製ではシボレーアストロ1(未所有なので海外ヤトリストによる。)
その後はシボレールミナに変わってるみたいです。
コレも同じ様な理由なのかしら・・・・・いやぁ~ヤトミン、奥が深いです・・・・・・・
別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:2 | トラックバック:0
200804150856
<<鈴木さんを探しに行ったら、黄色い鳥を連れてきたブログ | Junk Minicar Salvage | ヤトF1の穴埋め完了?>>
この記事のコメント
 
200804152221
HIRO620さん、こんばんは。

今回の記事、とても楽しく拝見させていただきました。
謎が解明されるまで大変な労力をお使いになられたと想像しますが、無料で読ませていただいてすみません。(笑)

語り尽くされた話だとは思いますが、3インチ界における香港物や古いアジア物の存在は、私にとっていろいろな意味で3インチ界の最大の秘境のように感じられ、とても興味があります。
それゆえにいつもワクワクしながらHIRO620さんの謎解き記事を拝見させていただいておる次第です。(シャーシーの撮影が見る者にとってとても優しいですね♪)

今後ともあらたな謎解きをよろしくお願いします!
2008-04-15 Tue | URL | Z250FT #JalddpaA[ 内容変更]

 
混沌とした香港(笑)
200804160845
おはようございま~す、Z250FTさん。
この前は励ましのコメントをありがとうございました。
改めて感謝です。

JMSを楽しんで頂いてるみたいで、管理人として大変うれしゅうございますデス♪
たいして労力は使ってナイのでご安心あれ~

香港系のミニカーの魅力のひとつは、こういった新発見が色々あることでしょうね~
蒐集してる人口が少ないせいか(笑)、これからも新発見がありそうで楽しみです。

まだまだミニカーコレクターの間では地位の低い?ヤトミンですが、Z250FTさんも一緒に謎解きしませんか(爆)

こちらこそ、今後もコメントよろしくです♪

PS
HNの『Z250FT』は、やはりKAWASAKIからでしょうか?
バーチカルツインのアレですよね。
400FXに通じるスタイルのアレ♪
そうだとしたら、なまら懐かしいです~
ワタクシ、バイクも好きだったもんで・・・・チョイと気になってます。



2008-04-16 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
