別窓 | スポンサー広告
----------
ジョニーのボンドカー
なまらギリ更新、JMS(汗
現在23:15・・・・間に合うのかな?

今日のエントリーはJOHNNY LIGHTNINGのマッハワン。
バニシングイン60のビデオを観てから、どーしてもこの型のマスタングのミニカーが欲しかったの。
このエントリーの後、間も無く専門店で発見。
なまらグッドタイミングな出会いで、運命的なサルベージ(笑)
ブリスター開封済、傷みアリだったので、安かったし・・・・

08041901.jpg


JOHNNY LIGHTNING
007 40th ANNIVERSARY
Ford Mustang MachⅠ(Diamonds are Forever)
MADE IN CHINA

08041904.jpg


ちなみにこんなブリスターに入ってました。
ワタクシ、007は詳しくなかったりスルー。
邦題は『ダイヤモンドは永遠に』でしたっけ?
劇中でショーン・コネリー扮するジェームス・ボンドが使ってたマシン。

キャストを手にとってみての感想は・・・・
あんまり似てないと思ったぉ・・・・・
08041902.jpg

若干ユル目の作風はジョニーの味として捉える事が出来るんだけど、実車の持つワイドな感じが伝わってこないような、来るような・・・・・(ドッチだぁぁぁ)

シャーシの刻印に『1999』とあるので、デビューは10年近く前。
現代の目でみると『若干ユル目』なのですが、当時としてはリアルなミニカーの部類だったと思う。

08041903.jpg

ちょとばかりタイヤが内に入りすぎてるのも、このキャストがワイドに見えない一因かと。

まぁ色々と注文付けてますが、ジョニーの作風は個人的に好きなので、このマスタングはお気に入りなのれす。

ふぅ~書き終えたら23:40.
ギリ間に合ったよ~(滝汗
昨日のレスは、もう眠いキングなので朝起きてから返しますね、暫しお待ちくらさいマセ。
明日は早めに更新しよう、そうしよう・・・・・
別窓 | JOHNNY LIGHTNING | コメント:4 | トラックバック:0
200804192341
<<『ヤトマニア』現在、観れません・・・・・ | Junk Minicar Salvage | JMS春の感謝祭 第一弾 長マジョ編>>
この記事のコメント
 
200804200153
そうですね~第7作目の『ダイヤモンドは永遠に』ですね~。
そっかこのジョニーのバージョン、2002年頃には
こういうパッケージになってたんですね~。
このシリーズもジョニーで出たのに、
途中でコーギーにブランド名だけ変わったりして、
けっこうパッケージ込みバリエのコンプは難しいと思います。

ちなみに最初はこんなパケでした~。
http://cgi.ebay.com/95-JOHNNY-LIGHTNING-JAMES-BOND-007-DIAMONDS-ARE-FOREVER_W0QQitemZ300157725001QQihZ020QQcategoryZ760QQrdZ1QQssPageNameZWD1VQQcmdZViewItemQQ_trksidZp1638Q2em118Q2el1247
2008-04-20 Sun | URL | fziro #jxzSJpSE[ 内容変更]

 
コーギーブランドですと!!!
200804210018
こんばんは~fziroさん。

劇中車の事ならfziroさんにオマカセですね~(笑)
誘導成功♪

このシリーズもパケ違いとかあるんですね。
初回の方が豪華っぽいです。
今回はマッハ1のミニカーが欲しかっただけなので、見なかった事にします(爆)
裏のラインナップ見ると、『ムーン・レーカー』のヒスパーノとやらが気になります。

ところで
>途中でコーギーにブランド名だけ変わったりして
が気になり松。
ジョニーのキャストをコーギーブランドで売ってたのですか?
これは初耳、勉強になりました~


2008-04-21 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200804210122
そうなんですよ。最初、日本ではジョニーで入って、
翌年辺りに中身はモチロン、パッケージも基本そのままで、
ロゴだけコーギーになったのが出回りました。

だからたぶん、キャストの移動ってより、
ジョニーのoo7の版権が、イギリス国内で
コーギーの版権に引っかかった結果、
コーギーは当時小スケールに力入れてなかったんで、
イギリス国内用にOEM生産みたいな取り決めが
両者の間に結ばれたんじゃないかと思うんですよね。
で、それが日本にもやや遅れて入ってきたと…。

このシリーズ、その後はまたすぐジョニーに戻って
そのままなんで、そんな感じじゃなかったかと思います。
今、手元にコーギー板が無いんで全部推測ですけど(笑)。

なにか1つだけでも資料用に買っておけばよかったんですが、
基本、バリエは追ってないし、
1個1000円以上したような記憶があるから、
あまり気軽には買えなかったんですよ…。

2008-04-21 Mon | URL | fziro #jxzSJpSE[ 内容変更]

 
補足、ありがとうございます~
200804210809
おはようござい~す、fziroさん。

詳しい補足、ありがとうございます。
やはりこの手の劇中車は、色んなトコの版権が絡み合ってるんですね。

そーいえば、コーギーは昔から007のミニカー出してますもんね。
子供の頃に色んなギミックの付いたアストンを持ってましたよぉ~
今も持ってればと悔やまれマス(笑)

推測とはいえ、fziroさんの『コーギーOEM』説は非常に説得力アリですね。
コーギーパケのジョニー、一度はお目に掛かりたいですわ。

情報アリガトウございました、大変勉強になりました~
2008-04-21 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
