別窓 | スポンサー広告
----------
サクラのポルシェは早瀬のポルシェ
真夜中更新、JMS。
今日はお仕事が休みなので、こんな時間にサプライズ更新。

今日紹介のメーカーはサクラ。
スーパーカーブーム世代なら、1/43サイズが馴染み深いメーカー。
ワタクシも子供の頃にサクラのカウンタックを持ってたハズ。

今日のポルシェはちょっと大き目ながら、ギリトミカサイズ。
サクラにも、このサイズがあったんだねぇ~初めて知りましたよん。
08051202.jpg

サクラ
PORSCHE 911 Carrera RSR Turbo
MADE IN JAPAN

はるてんさん家のSNS内にある、トレード・売買掲示板からサルベージ。
格安で譲っていただいたメンバーさんには感謝。
トミカメインのSNSではありますが、非トミカ者とも言えるワタクシでも楽しんでます♪
カレラRSRターボと言えば、ワタクシ世代的には『サーキットの狼』で、早瀬左近が流石島レースで駆ったマシン。
案外3吋サイズではモデル化されてなくて、このサクラは貴重な存在。
リアウイング欠品は残念な所ではありますが、そんなに複雑な形状では無かったハズなので、腕の良いカスタマーさんなら複製可能かと。
(ワタクシには無理でしょうねぇ・・・・・)

若干ユル目のフォルムではありますが、RSRターボの迫力ボディをしっかり再現。
08051203.jpg

元のフェンダーに、もう一枚フェンダーを被せた様なオーバーフェンダーは、後の935に通ずるデザイン。
この段差がたまらねぇ~っす。

リアのフェンダーだって、ボヨヨ~ンと張り出しまくり。
イエロ-キャブのグラドル並に張り出してますヨ(笑)
08051204.jpg

忘れちゃならないリアクォーターのNASA風ダクトも再現。
ドア開閉ギミックも付いていて、当時の子供たちも満足な一台。
当時子供だったオヤヂコレクターのワタクシも満足♪

ボディに付いた傷を見ると、下地にホワイトが使われてる模様。
赤の発色を良くする為でしょうか?
流石はジャパンメイド、拘って作っていたのですね。

裏から見ると、フェンダーの張り出し量の凄さがわかります。
08051205.jpg

シャーシの『サクラ』のフォントが時代を感じさせます。
他にどんなラインナップがあったのでしょうか?
サクラのこのサイズに関しては、情報が殆ど出てきませんです・・・・

最後に日光レースで使用した935/77(メーカー不明)とツーショット♪
この935も大き目サイズだから、並べても違和感無しなのが嬉しいね。
08051206.jpg

ところで早瀬のカレラRSRって白?それともシルバー?
どっちが正解でしたっけ・・・・・・
単行本の表紙を見ても、微妙な彩色で良く解らんデス。
別窓 | SAKURA/サクラ | コメント:6 | トラックバック:0
200805120331
<<「いちまんにせんえん」とか言われた事がある | Junk Minicar Salvage | マイジャンクのハイルーフ>>
この記事のコメント
 
200805121356
こんにちは!サクラは確かZで持っている気がするな、、、、家庭内サルページして見つかったら、ご報告しますね!
2008-05-12 Mon | URL | TOMO #rrf3mLO.[ 内容変更]

 
200805130654
おはようございます。お久しぶりです。

サクラにもこのサイズがあったとは知りませんでした。
私はかなり前におなじみのダイキャストサイズのものを
昔から営業している玩具店でショーウインドーの奥で
眠っていたのをサルベージしました。
入手したのはカウンタックLP400でした。

2008-05-13 Tue | URL | プラム #A1Vas9nI[ 内容変更]

 
200805131032
おお、5月5日の筑波サーキットでのイベントの出店で、
このシリーズのカウンタックが新品で売ってましたよ!
サクラのノーマルとこの小サイズのどっちもあったので
感心しながら見てました。

左近のカレラRSRはグレイまたは銀だと思います。
JC版の単行本13~14巻の表紙絵では
その色に塗ってあるし、他の巻のロータス等の「白」とは
全然色味が違いますから…。
たぶん、ベンツみたいな無塗装の地金色なんじゃないでしょうか?
2008-05-13 Tue | URL | fziro #jxzSJpSE[ 内容変更]

 
RE:TOMOさん
200805131044
コチラにもレスれす♪

やはりZ者のTOMOさん、サクラでもZを押さえてましたか。
TOMOさん所有のZは、43サイズでしょうか?
それともチョイデカのトミカサイズなのでしょうか?
サクラって情報の少ないメーカーなんですよね~

家庭内サルベージで発見される事を願ってマス。
そういえばウチは『エテ吉くん』が見当たらないなぁ・・・
家庭内サルベージしなきゃ、ドコ行ったんだろ・・・
仕事がキツくて逃げたかしら(爆)
2008-05-13 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:プラムさん
200805131050
おはようございますレス、プラムさん。

>サクラにもこのサイズがあったとは
ワタクシも知りませんでした、当時(スーパーカーブーム)は日本でも色々なメーカーがスーパーカーのミニカーを造ってましたからねぇ、そんな中の1台なのでしょう。

>入手したのはカウンタックLP400
多分、ワタクシが子供の頃に所有してたヤツと一緒ですね。

>ショーウインドーの奥で 眠っていたのをサルベージ
しかもデッドストックですか~裏山デス。
末永く大事にしてあげて下さいねぇ~

2008-05-13 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:fziroさん
200805131059
おはようございま~す、fziroさん。
ログインしてたので、速レスれす(笑)

>筑波サーキットでのイベント
記事、拝見しました~
『サーキットの狼』世代のワタクシ的には非常に羨ましいイベントであります。
コメしようと思ってましたが、混みあってたみたいなので遠慮しちゃいました(小心者?なんで・・・・)
内地はこういったイベントがあるのが良いですね。
北の国でもクラッシックカーフェスティバル等のイベントがありますが、やはり国産車中心。
カウンタックなんて小学生の頃のイベント以来見てませんデス。

>左近のカレラRSRはグレイまたは銀
情報ドモで~す。
自分も単行本は持ってるのですがイマイチ自信が無くて・・・・・
fziroさんお墨つきなら安心です(笑)
2008-05-13 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
