別窓 | スポンサー広告
----------
謎マッチは『爆発野郎』
おはよう更新、JMS。
今日も頂き物ミニカーでエントリー。
今週は素晴らしいギフトが連チャンモードですわよ。

今日のミニカーの送り主はマ~チさん、内地在住の若きサルベージャーさん。
今回はワタクシの為に数ヶ月かけてコツコツサルベージしたミニカーを贈っていただきました~感謝♪
中古屋をチャリでコツコツ回って、ワタクシ好みを集めてくれたとか~感激♪
その数なんと60台あまり!!! ビックリしたなぁ~

その中から最初に紹介はこの子でいってみましょうか。
08051601.jpg

マ~チさんがトミカSNS内の日記で、詳細不明としていたマッチボックス。
何かユルいし、内装がナイソウだし、オマケにボディサイドに穴開いてるし。
ちょいと人生経験豊富な(笑)マッチ者の方なら解ったかしら?
実はこの子、マッチのキワモノさんなのです。
08051602.jpg

先ず気になるのは、車種名ですよね~
この金型は恐らくCHEVY PRO STOCKER。
インターナショナル版でリリースされています。
ワタクシ未所有ですが、コチラで確認できます。
ttp://www.mboxcommunity.com/cfalkens/Matchbox/Catalog/Mi/Mi001-200/Mi034/ChF-MI034.htm
結構弄られてユルくなっちゃったので印象が少し違うけど、間違いないでしょう。

車種的にはモンテカルロとしているギャラリーさんが殆ど。

確かに70年代の1stジェネレーションモンテカルロっぽい。
ストックカーって新旧問わず、車種特定がムズいよねぇ~

シャーシを見ると、何だか訳解らないギミックが・・・・・
08051603.jpg

カパーンとフタが空いちゃいます。
さて、ココに何を入れるのか・・・・・・・

この謎な空間は『火薬』を込める為にあるのデス。

このモンテカルロ、『ドラッグファイター』という、発射&爆発ギミックセットのキャスト。
最近、オクで見かけてヲチリストに入れてたの~何てタイムリーなんでしょ♪
火薬を詰めて発射台にセット、発射すると火薬が炸裂するという、豪快なギミックのシリーズ。
海外では『MEGA BLASTERS』というシリーズ名だったらしい。

21世紀の現代ぢゃ、火薬を使うオモチャは絶滅寸前ですね~
子供の頃は赤い巻き火薬を使う鉄砲で遊んだなぁ。
あの火薬の匂いがたまらんね、懐かしい。

『マッチボックス ドラッグファイター』でググると、全貌が解るわよ~
(ねこざかなさん家が一番解りやすいですね♪)

80年代の品だと思うのですが、この頃のマッチって色々なキワモノ出していたんですね。
あの手、この手で売り込み掛けてたのでしょうが、その後はご存知の様にマテル傘下へ・・・・
マッチボックスの悪あがき&迷走期の作品といえるでしょう。

キワモノ大好きなJMS、21世紀も大事に保管させていただきますよ~

マ~チさん御提供キャストは今後も続々登場予定。
暫くの間はミニカー買わなくても、皆様からのギフトでJMSの更新出来るなぁ(笑)
貰い物ミニカーサルベージで、MMSだね(汗


別窓 | MATCHBOX/ マッチボックス | コメント:4 | トラックバック:0
200805161007
<<ようやく『2073』が埋まる | Junk Minicar Salvage | JMS的『バリエーションの迷宮』>>
この記事のコメント
 
(^^)
200805161115
HIRO620さん>こんいちは!おーマッチの爆発や郎ですね(^^)

私もZで2種持ってますよ!1個は火薬まで残っていますが、多分湿気っていそうですが、、、(自爆)
2008-05-16 Fri | URL | TOMO #rrf3mLO.[ 内容変更]

 
ヒネねこ参上
200805170428
こんばんは~。マッチの、しかもキワモノとなれば大好物。
火薬のにおひだけで、御飯おかわりできまつ(爆)

このモデルも、箱に印刷されてた写真とは少し配色が違いますね。
バリなのか・・・試作品なのか・・・悩みは尽きませんv-283

2008-05-17 Sat | URL | ねこざかな #JalddpaA[ 内容変更]

 
RE:TOMOさん
200805170933
おはよ~ごさいマウス、TOMOさん。

>私もZで2種持ってますよ
やはりZミニカー収集家のTOMOさん、2種とも押さえてましたか~
ギャラリーを拝見すると、シルバーに赤窓のバリのみの掲載でしたが、ねこざかなさん家にあるトリコロールカラーもお持ちなんでしょうね~裏山デス。

>多分湿気っていそうですが
試しに発射してみては(爆)
動画を撮影してアップ・アップ!!!!
・・・・・・・冗談ですぉ(笑)
2008-05-17 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:ねこざかなさん
200805170940
おはようございマッチ、ねこざかなさん。

ドラッグファイターに関して、あまり情報が無い中、ねこざかなさんのブログが非常に参考になりました~
オク等で存在は知ってましたが、パケまで鮮明にアップされているのが資料的にGOODです♪
そのうち完全セットで入手しようかなぁ~

>バリなのか・・・試作品なのか・・
あっ、ホントだ・・・・全然気付きませんせんでした(汗)
ねこさかなさんのZは、違いが一目で解りますね。
モンテはボディカラー自体も異なる感じ。
パケ写真ではシルバーにメタが強く入ってる感じですが、実物はそんなにメタは強くないデス。

試作品だと思ってバリ追求はしない方が・・・・・(笑)
2008-05-17 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
