別窓 | スポンサー広告
----------
イタルデザインの記念碑
おはよう更新、JMS。

JMSプレゼント企画第二弾は、ワタクシ自身うっかり締切日を忘れたまま終了とさせていただきました(汗)

モータマコースのdaidaiさん
マジョクサラコースの瀬名さん
魔女ジャンクコースのMardukさん
童友社コースのyukiさん

以上4名様は、応募者が複数にならなかったので当選決定でおます、オメデトー♪
daidaiさんと瀬名さんは、送付先の御住所を鍵コメかSNSのメッセにてお願いします。
残りの京商カルソとワンダプル爆コースは抽選となりますので、夕方のナンバーズ3の結果をお楽しみに。

では、今日のエントリーいってみよぅ。
08052601.jpg

ショッキングピンクなボディカラーのこのミニカー。
ジャンクな1台ではありますが『欲しいリスト』の上位に居たミニカー。
今回は魔女1台分ほどでサルベージ。
このデザインからは、良くある架空車の類かと思われる方も多いかと。
ワタクシもつい最近まで、実車の事は良く知りませんでした・・・・・
このピンキージャンキーなミニカーの正体は?
08052602.jpg

CORGI JUNIORS
WHIZZ WHEELS
Ital Design Bizzarrini Manta
MADE IN GT.BRITAIN

コーギーの『WHIZZ WHEELS』って当時の新興勢力ホット・ウィールやマッチの『Superfast』に対抗する為のシリーズでしたっけ?
したがって1970年代のミニカーだと思うのよ。
(コーギーの歴史は殆ど知識無しれす・・・・・)


実車はイタルデザインが1968年に製作したコンセプトカー。
イタルデザインの記念碑的な1台。
実車画像はコチラ→ttp://www.supercars.net/cars/157.html
最近、イタルデザイン40周年でレストアされた個体が公開されて話題になってましたね~

1968年製なのにスーパーカーブーム当時には殆ど(いや全く)、露出が無かったビッザリーニ・マンタ。
この頃のコンセプトカーって色々な車種がスーパーカーカード化されてたのに、このクルマは無かったもんなぁ。
それもそのはず、マンタは1970年頃行方不明になってたらしい。
最近になって発見されて、イタルが買い戻してレストアしたとかしないとか・・・・
(詳しい事はワカランYO)

ミニカー自体は至ってトイカーなフォルムな訳ですが、特徴的な内装とか再現してあって感心。
08052603.jpg

ミッドシップエンジンでセンターハンドルの3人乗りですよ。
マクラーレンF1よりず~っと前に、こんなコンセプトカーが存在してるのね。

コーギーも深く調べると、珍車種が結構ありますね。
プレイアートやヤトミンが影響を受けたようなキャストもチラホラと・・・・
今後も面白い車種との出会いがあればサルベージしたいメーカーでこざいマウス。
別窓 | HUSKY /CORGI | コメント:10 | トラックバック:0
200805260633
<<シクはタマにしかサルベージ出来ない | Junk Minicar Salvage | Pの末裔>>
この記事のコメント
 
ありがとうMADございMAX!
200805261258
いや~、何度目の正直ざんしょ?やっと当たりましたねー。
子供に、なんて書いたけど…あげないかも(汗)おいら自身で大事にしよっかなぁ?
これを気に少しづつミニカー業務も再開しよーかな、なんて。

この土曜の夕方にさびれた麒麟の近くを通ったので覗いてみました…確かにメチャあっちっちのコーナーに見慣れないトラッキンがあったなぁー、なんて思ってたらニューキャストのパンプキンでしたか!
知ってたらさるゲッチューしてたかも。
相変わらずマングース&スネイクドラッグレースセット、1750円で赤札でしたぉ。潰れそここの麒麟…。
2008-05-26 Mon | URL | Marduk #2ykNyDH.[ 内容変更]

 
GET!
200805261728
こんばんは。
モータマ、ありがとうございます!
大切、保管させて頂きます。
SNSの方で住所を送らせていただきますね。
2008-05-26 Mon | URL | dadai #tHX44QXM[ 内容変更]

 
200805262159
やった~~っ!童友社セットゲト!
本当にありがとう御座います!!

到着が楽しみ(笑)
首を長くしてお待ちしてます!
2008-05-26 Mon | URL | yuki #-[ 内容変更]

 
200805270522
マンタ捕獲おめでとうございます!同時代のコンセプトカーでも、カラボなんかはいろんなメーカーがモデル化しているけど、マンタは少ないですよね(羨)

蛇足ですが、コーギーJr.のマンタ(No.77-A)は、御推察の通り70年代初頭(71~73年)の発売。資料本によるとピンクのほか、ブルーのver.もあったかもしんないとのことです。
2008-05-27 Tue | URL | ねこざかな #JalddpaA[ 内容変更]

 
RE:Mardukさん
200805271122
3度目の正直ぢゃなかったかしら?
オメデトウございマッスル♪

人気薄のコースにエントリーが上手くいきましたね(笑)
モータマだったら(以下略)
近日中に梱包して送りますネ。

超アツのパンプキン、ワタクシ未だ現物見てないのですが、結構良いらしいですよ。
逃した魚は大きい?

>1750円で赤札
それは安いですね~
でも、こうやって処分価格が続くと今後が不安。
ウチの近くの○友は、熱輪のセール後に入荷が止まっちゃいました・・・・・・
赤札セールはありがたいケド、入荷ストップのリーチ目でもあり、悩ましい所デス・・・・・
2008-05-27 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:daidaiさん
200805271126
初チャレンジで見事GET。
おめでとうございマッスル。

送付先の御住所、メッセ届きましたので近日中に送らせていただきます。
のんびり待っててくださいマセ。

トミカの紹介や新製品情報などの殆ど無い(汗)マイペースなブログですが、今後もJMSを御贔屓に♪

2008-05-27 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:yukiさん
200805271130
コチラもゲット、おめでとうございマスタング♪

ムーブさんは塗装不良アリの可哀そうな子ですが、カスタムベースにでも使ってあげて下さいマセ。
月末までには送れるとおもいますので『首を伸ばしすぎない』程度に待っててくらさい。

では今後もJMSをヨロシクメカドック、わんわん。
2008-05-27 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:ねこざかなさん
200805271139
おはようございニャンコ、ねこざかなさん。
あっ、もうコンニチワンコの時間ですね(汗)

マンタに喰いついてくれる人が居て嬉P~(爆)
カラボ・マルツァル・イグアナあたりは各メーカーで出てますが、マンタやランボルギーニブラボー、フェラーリレインボーは少ないですよね。
(つーかブラボー&レインボーは3吋に無い?)
たまたまイタルデザイン40周年のニュースを見て『Bizzarrini Manta』を検索したら、コーギーがHITして3吋の存在を知った次第。
今回はタイミングの良い出会いでした。

詳しい補足もありがとうございます。
やはり70年代初期物ですか~大事にしなきゃ。
コーギーもバリエーション多そうですね(笑)
2008-05-27 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200805281016
お~、マンタ、カコイイですね~!
コーギーの小スケールには、これとか
アルファロメオのピニンファリーナとか
アダムス・プローブなんかのコンセプトカーの類が
けっこうラインナップされてるんですよね~。

ロメオのピニンファリーナは持ってるんで、
マンタも捜してみようかな~!
って、前のレーチャンの劇中車もマンタでしたっけ?
西洋人はこの名前好きなのかな(笑)。
2008-05-28 Wed | URL | fziro #jxzSJpSE[ 内容変更]

 
アダムス・プローブ♪
200805281452
こんにちは~fziroさん。

ここにもマンタに喰いついてくれる人が居た~嬉P
コーギーのマンタは実車と比べると若干ファットな印象ですが、当時の暖か味のあるタッチが良いですね。

fziroさんはコーギー版のアダムス・プローブをお持ちなのですね~裏山デス。
『時計じかけのオレンジ』登場車両という事で、劇中車コレクターのfziroさんとしてはハズせませんもんネ。

ワタクシはヤトミンで所有してますが、コーギーコピーなんでしょうね、多分。
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-293.html
お気に入りヤトミンのひとつデス。

>西洋人はこの名前好きなのかな
『マンタ』は良く使われますよね。
他にも『オペル・マンタ』や『マンタレイ』とか・・・・
日本人にはわからない『エイ』に対する良いイメージがあるんでしょうか(笑)

2008-05-28 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
