別窓 | スポンサー広告
----------
ミドシップコルベットの先祖なのか?
おはこんにちは更新、JMS。

絶賛開催中のJMSコルベット祭り(笑)
このままC3やC4になだれ込もうかと思ったけど、C3やC4はミニカー化されてる数も多いし、年式ごとの微妙な違いの見分けは、ワタクシの『付け焼刃』な知識ぢゃ太刀打ち出来ない(汗)
もう少し、べんきょが必要デス・・・・祭りは一旦中断しましょ(笑)

なので、今日は久々ジャンクのエントリー。
しかもヤトミンの未入手だったキャスト。
08061301.jpg

yatming/ヤトミン No.1003
Chevrolet Astro I
MADE IN HONGKONG

御覧の通りのジャンクなアストロですが、探しても中々出てこなかったヤトミン。
無事にサル出来て、マンモス嬉Pデス♪
(こんなジャンクに素晴らしいお値段を払ったのは忘れてしまいたい~)
08061303.jpg

シャーシに刻まれる車名は『CHEVROLET』だけ。
ヤトミンの#1003は、このアストロ1の他に、シボレー・ルミナがラインナップ。
同ナンバーで異車種というのは、ヤトミンではあまり例が無い。
他にはマクラーレンM23とブラバムBT44の#1306にしか無いと思う。
何故この様な現象が起きたのかは不明。

プレイアート版のエントリー時にも触れましたが、このクルマ1967年発表のコンセプトカー。
08061302.jpg

うーむ、なんとなくデザインがコルベットっぽいが・・・・・
好奇心で調べてみると、先ずデザイナーがスティングレイ・レーサーも手がけた『ラリー・シノダ』。
どうりでコルベットに似ているはずだわさ。

ハッキリとした資料が無いのですが、恐らくアストロ1は『ミドシップコルベット』の先祖なのでは無いかと・・・・
GMはこの後、コンセプトカーとして1970年にミドシップにロータリーエンジンを搭載した『ロータリー・コルベット』(XP897)を発表。
XP897はポルシェ914のシャーシを使ってたとか某雑誌に記載が・・・・
これは初耳、ホントかなぁ?
ttp://corvetteactioncenter.com/gallery/showphoto.php/photo/688/cat/526

その後、ガルウイングを持つ『エアロベット』が1973年に登場。
この『エアロベット』がアストロ1とデザインが似てると思うのよん。
実車画像はコチラ↓
ttp://auto.howstuffworks.com/1970s-chevrolet-corvette-concept-cars4.htm

ミッドシップコルベットは、オイルショックの影響などで市販化される事なく消滅。
ショーカーだけが、その系譜を伝えるのみ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結局コルベット繋がりぢゃん、あひゃひゃぁぁぁぁ♪


別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:2 | トラックバック:0
200806131051
<<ポルシェでは無い『空冷水平対抗6気筒後輪駆動』 | Junk Minicar Salvage | ショーカーを継承したのはサメ>>
この記事のコメント
 
200806140203
お~、アストロだ~!
シボレー・アストロというと最近はバンばっかになっちゃって
悲しいですが、やっぱ私にとってはコッチです(笑)。
やはりこれもラリー・シノダさんデザインでしたか…。
マコ・シャークとコレと、あとモンザGTもそうですよね~。
エアロベットも確かに似てるから同じコンセプトでしょうね。
2008-06-14 Sat | URL | fziro #jxzSJpSE[ 内容変更]

 
シノダイズム
200806141142
こんにちは~fziroさん。

今では『アストロ』って言えばバンのイメージですよね。
実は箱のアストロ、3吋でのリリースが少ないんですよ~
実車は沢山見かけるのに・・・・

アストロ1はマッハGoGoGoとかに出てきてもおかしくないスタイリングなので、fziroさんがツボなのも解ります(笑)

>マコ・シャークとコレと、あとモンザGT
こうして並べてみると、ラリー・シノダさんのデザインは一貫性がありますね♪
シノダイズムってヤツでしょうか?
エグくてカッチョイイ、『エグカッチョイイ』です(意味不明・・・・・)

2008-06-14 Sat | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
