別窓 | スポンサー広告
----------
コレがコピー元でしょ
おはよう更新、JMS。

今日はイタリーノなミニカーをご紹介。
お仲間のごっとんさんサルベージ品のPolistilのフォーミュラカーを2台。
ごっとんさん、ありがとうございます。

先ずはコチラ、ワタクシ世代には馴染みのあるブラバム。
08071401.jpg

Polistil/ポリスティル RJ.5
BRABHAM BT44
MADE IN ITALY
スーパーカーブームの当時はスーパーカーのみならず、フォーミュラカーまでフィーバー(死語)
このブラバムも、プラモやカー消しなどでモデル化されてたねぇ・・・・・・・・懐かしぃ。

もう一台がLOLA T370。
ゴメン、これはあまり馴染みが無いカモ。
ワタクシ的にローラといえば、『カンナムローラ』と『傷だらけのローラ』(笑)
『ろぉお~らぁぁあ~♪』はぁはぁ・・・・・
08071402.jpg

Polistil/ポリスティル RJ.9
LOLA T370
MADE IN ITALY

ヤトマニア的に、入手しておきたかったポリスティルのF1。
その理由は続きを読むのだぁ。
Polisitilはイタリアのメーカー。
今回譲っていただいたF1は、70年代後半のリリースだったかしら。
北の国では、滅多に見かける事のないメーカーです。
CHINA系ミニカーメインのJMSですが、イタリアモノのコイツはどうしても欲しかった。

気付いているカモですが、ヤトミンがソックリさん。
ヤトミン#1306 ブラバムを並べてみる~
08071403.jpg

本家ポリスティルは、タイヤが極太でワイドに見えますが、ボディサイズは気持ちが良いほどピッタリ同じだねぇ。
パーツ割もほぼ同じで、関係無いとは言わせんょ。

ローラもヤトミン#1311と並べてみますわよ。
08071404.jpg

うむ、コピー決定(笑)

本家はポリスティルでしょうね。
ヤトミンはかなり忠実にコピーしているんだけど、細かい部分で本家を越えられてなかったりスルー。
例えばエキパイの取り回し。

ポリスティル
08071405.jpg


ヤトミン
08071406.jpg


とはいえヤトミンも頑張ってるよね。
今日の比較サンプルはCHINA製なんだけど、香港製は本家を凌駕している部分もある。
明日は香港製でリベンジだぁ・・・・何の?
別窓 | Polistil/ポリスティル | コメント:2 | トラックバック:0
200807140920
<<ホンコン製は手を抜いてない | Junk Minicar Salvage | C2もカラバリがあれば良かったねぇ>>
この記事のコメント
 
200807161558
HIRO620さん、こんにちは。
なるほど、Polistilの方がオリジナルだったのですね。
見かけた時に、「あ、ヤトミンのF1だぁ」
と思って手にしてました。
比べてみると、やっぱりそっくりさんです。
2008-07-16 Wed | URL | ごっとん #-[ 内容変更]

 
認知度はヤトが上?
200807170719
おはようございマシュー、ごっとんさん。

ヤトマニアとして、貴重なコピー元の御提供に感謝どぇす♪

>Polistilの方がオリジナル
日本ではポリスティルよりヤトミンの方が出回ってるので、認知度はヤトミンの方が上っぽいですね(笑)

ヤト#1305~#1312は全てポリスティルコピーかと思われます。
ラインナップのかなりの部分がカブってます。

残念なのは、ポリスティルにはタイレルの6輪車がラインナップされているのですが、ヤトミンはコピーして無いんですよ・・・惜しい。
2008-07-17 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
