スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
記憶を遡るアイテム
毎度更新、JMS。
今日は懐かしミニカーでエントリー。

ワタクシ世代のコレクターさんって、子供の頃にミニカーで遊んだ世代ですよね。
やはりトミカが当時ポピュラーだったのかな?
その次あたりにはマッチボックスのスーパーファスト。
この2強は当時の殆どの玩具店で置いてたと思う。

今日は古マッチを眺めて、古ぼけた記憶を再生してみる。
08072101.jpg
マッチボックス/MATCHBOX
No.58 WOOSH-N-PUSH
MADE IN ENGLAND

とあるミニカーをオクでサルベージした際、高額になったので出品者さんがオマケでくれた(笑)
当時のHWに対抗してデザインされたと思われる、マッチのオリジナルカー。
子供の頃に遊んだマッチは、架空車の方が多かった気がする。

このWOOSH-N-PUSHの他にも何台か集まってきたので、この機会にまとめてエントリー。

08072102.jpg
マッチボックス/MATCHBOX
No.4 GRUESOME TWOSOME
MADE IN ENGLAND

コチラはお仲間のマ~チさんサルベージ品。
懐かしい品をありがとうございます♪
このGRUESOME TWOSOMEも、良く遊んだから覚えてるよぉ。
銭湯に持っていって遊んだので、キャノピーに水が溜まって曇りまくった記憶アリ。
パープルのガラス部品がレトロな趣。
で、GRUESOME TWOSOMEを少し調べていたら、新事実を発見?
実はコレ、実在するクルマがベースになってるっぽい。
『AMC Phaze II』なるコンセプトカーがウリふたつなんだけど、資料が少なく断言は出来ませぬ・・・
30年以上架空車だと思ってたんだけど、これが事実なら個人的に大発見。
何か情報あったら教えてクレクレタコラ

08072103.jpg
マッチボックス/MATCHBOX
No.19 ROAD DRAGSTER
MADE IN ENGLAND
コチラはイエローさん提供品。
JMSを初めて間も無くの頃にいただく、既に懐かしい(笑)
流石にこのROAD DRAGSTERは実車は無さそう。
V8エンジンを並列に二機駆けのモンスターマシーン。
実在してたら車幅も凄そう。
コレもメタ遊んだ記憶あり、自分が持ってたのはもっと塗装ハゲハゲのジャンクだった。
結構重たいキャスト&スーパーファストホイールで、コースを走らすと結構速かった。

08072104.jpg
現在はコレクションとしてミニカーを蒐集しているワタクシ。
この子達を眺めていると、遊び道具としてミニカーと接していた頃を思い出す。
そう、ミニカーって所詮オモチャ、もっと気楽に付き合おう。
そんな事を思ったりする休日の朝・・・・


別窓 | MATCHBOX/ マッチボックス | コメント:4 | トラックバック:0
200807211107
<<Qooブルーのパンダ | Junk Minicar Salvage | マイストの跳ね馬>>
この記事のコメント
 
200807221359
>コースを走らすと結構速かった。
ってどんなコースをお持ちでした?
やっぱホットホイールのスーパーチャージャーですか?
それともあのトミカグランプリサーキットでしたか?
2008-07-22 Tue | URL | fziro #jxzSJpSE[ 内容変更]

 
自作コース(笑)
200807231600
こんにちワイン、fziroさん。

古ぼけた『記憶を遡る』と、ウチではトミカインターチェンジ付属の、道路部分を繋げた自作コースで遊んでました♪
(参考画像)
http://www.takaratomy.co.jp/products/fan/tomipla/entame_t/02_10_t/index.htm
付属の道路部分をテープで繋げて、柱にくくりつけた垂直落下式のコース(笑)
なので、重量がソコソコあるミニカーが速かったのデス。

コースの先にはジャンプ台を設置して、スタントショーごっこをやってたり・・・
弟と毎日の様に遊んでました♪
お陰さまでミニカーはジャンクばっかり(爆)

グランプリサーキットは、同級生が持ってたなぁ。
そのコースではマッチのフォードGr6あたりが速かった様な・・・・
2008-07-23 Wed | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200807232008
あ~、この頃はトミカもけっこうコース出してたんですねぇ!
それをさらにカスタムするとは素晴らしいっ!
ウチは単線のホットホイールだったんですが、
http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/blog-entry-100.html

そこでもマッチのフォードGTはけっこう早かったですよ!
で、ウチのも当然ジャンクだらけです(笑)。


あ~でも、5車線くらいあったトミカグランプリサーキットは
今でもほしいっ!(爆
2008-07-23 Wed | URL | fziro #jxzSJpSE[ 内容変更]

 
うはっ、懐かしいぃ
200807241101
タリラリラ~ンのコニャニャチワ~

当時はトミカの勢いが凄かったですからねぇ。
コース系は勿論、パーキングとか建物とか、今に負けないくらいアクセサリーがありましたね。
今となっては当時物ミニカーを入手するより難しいカモ。

fziroさん家のリンク先、拝見させていただきました~
HWのコースも電動で弾き出すヤツなんですね。

コメント内でのファストホイールに関するカキコ、ワタクシも同意見デス。
レギュラーホイールと比べりゃ格下扱いですが、子供の頃に遊んだのはファストホイールですもの。
マッチと言えば、このホイールが刷り込まれてる世代。

最後のfziroさんのマイジャンク画像がイイ♪
中でもパープルのマッチのバギー(名前は失念・・・)
ワタクシもコレ持ってました~メタ懐かしいです♪
ミニもイイ味でてますね~お宝画像をサンクスです。

追記
グランプリサーキット、オクで相場を見てみたら、なんとにまんえん~ムリムリ・・・・・
2008-07-24 Thu | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
