別窓 | スポンサー広告
----------
マイナーブラザース
おはよう更新、JMS。

連日のカブトムシ更新の合間に届いた素晴らしきミニカーをご紹介。
メーカーは最近『変態路線まっしぐら』のモーターマックスだぃ。

08081301.jpg
モータマの中でも、特にマイナー車揃いのフレッシュチェリーから。
お仲間のご協力で、海外からのお取り寄せ。
いつもお手数お掛けしてます~
麒麟あたりで、そのうち入荷しそうな気もするんだけど、サクランボは新鮮なウチに食べたくて・・・・・つい・・・

一見、カラバリにも見えちゃうこの2台、実は兄弟車種なのです。
3吋ミニカー界で、両車ともマイナー車種だと思う。
こんなマイナーブラザースに、いっぺんに出会えて嬉しいなぁ♪
まずはコチラのレッドメタリックがダッジ・オムニ。
08081302.jpg
モーターマックス/Motor Max Fresh Cherries No.6139
1981 Dodge Omni
MADE IN CHINA
とっても綺麗なレッドメタが印象的な一台。

そして、ちょいと地味めのマルーンはプリムス・ホライゾン
08081303.jpg
モーターマックス/Motor Max Fresh Cherries No.6140
1981 Plymouth Horizon
MADE IN CHINA
アメリカ映画の風景に溶け込んでしまって、見落としちゃいそうなフツーのクルマ(笑)
オムニにしろホライゾンにしろ、こんなマイナー車種を製品化しちゃうモータマは素晴らしい。

いわゆる兄弟車なので、ボディ自体は共通金型。
細かいパーツで、違いを表現。
たとえばフロント回り。
08081304.jpg 08081305.jpg
グリルのデザインが異なるのはモチロン、バンパーも違うネ。

リア回りも違ってたりたり・・・
08081306.jpg 08081307.jpg
リアコンビネーションランプの配色が違いますね~
おぅ、オムニのレンズが少々ナナメちゃん♪
組み付けが少々悪いのは、アメグラ&フレッシュチェリーに良くある事。
気にしな~い、気にしない。
気になったら、外して付け直せばヨイ事だし。

勿論エンブレムも、それぞれの車種名で再現して松。
実車がコレと同じ差異があるのかは、検証不足なのであえて触れないでおき升。
知ってる人がいたら、そっと教えてネ♪

同じボディで車種(グレード)違いをリリース、なんだかTLVで見た事ある手法だにゃ(笑)
ついでに更にマイナーなシムカ版もリリースしちゃえばイイのに。
別窓 | MOTOR MAX/モーターマックス | コメント:4 | トラックバック:0
200808130849
<<こんなワゴンでお出かけしたいね | Junk Minicar Salvage | ホンコンミニカーの真骨頂>>
この記事のコメント
 
200901121832
地味めのマルーンのほうがオムにですよ!
motor maxのミスプリントですかねぇ。
マルーンのほうはスピリットグリルなのでそちらがオムにだと。
スピリットグリル「十字架のような形のやつ」はダッヂのみですから。

赤のほうがホライゾンです。
ホライゾンは落ち着いた斜め線のグリルです。「斜め線のグリルはプリマスの代表的なものです」
2009-01-12 Mon | URL | Oldsmobile #-[ 内容変更]

 
ありゃま!!
200901130439
はじめまして!! Oldsmobileさん。
コメントありがとうございます♪

>マルーンのほうがオムニ
>赤のほうがホライゾン
ありゃま~そうだったんですか!!
モータマの表記を信じ込んでいましたぉ(汗)

ワタクシは名車館のオムニの画像を見て、ホライゾンの方を確かめてませんでした。
http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3976
モータマのとグリルが同じかなぁと思ったのです。

でもホライゾンの方を見たら、モータマのと全然違いますネ。
http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=3998

名車館ではともに1980年式なので、1981年式とはグリル形状がOldsmobile さんの仰る形状なんでしょうね。
1981年式の画像を探してみたいと思います。
テールランプが写ってる画像があれば良いのですが・・・

この間違いに関しては海外のミニカーコレクターさん含め、気が付いてる人は少ないんぢゃないかしら?
マイナー車種すぎて、気が付かないんでしょうね(笑)

今回は貴重なコメント、ありがとうございました。
今後も色々教えて下さいねぇ♪




2009-01-13 Tue | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
201203291758
モーターマックスのフレッシュチェリーシリーズ
ぜひ集めたいです!!
あまりにもマイナーすぎて・・
まいなーなアメリカ車マニアには
こんな車もモデル化されてるなんて感動です
2012-03-29 Thu | URL | 満点 #-[ 内容変更]

 
日本未上陸が残念・・・
201203302034
コチラにもコメどーもレス♪ 満点さん。

>フレッシュチェリーシリーズ
残念ながら生産終了しまったみたいですねん。
アメグラシリーズがトイザらスで入荷していたので、日本にも上陸するかと思っていましたが~
結局一部の専門店で流通しただけみたいです。
主要流通先の米国でも既にプレ値となった車種もある模様。

面白い車種が多いので、金型使いまわしで新シリーズを立ち上げてもらいたいモノです。
2012-03-30 Fri | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
