別窓 | スポンサー広告
----------
なんか引っ掛かるんだよ、このエコノ・・・・
おはこんにちは更新、JMS。
本日のエントリーの前に、リンクの追加のお知らせ~

へちゃさんのブログ『気まぐれコラムⅡ』と、HP&ミニカーギャラリーの『OKIRAKUミニカー道楽』を追加いたしました~
へちゃさんのサイトは、ワタクシがチープ&ユル系ミニカーにのめり込むキッカケとなったサイトのひとつで、この度リンクさせていただけて光栄でございマウス♪
ギャラリーは色んなメーカーのミニカーが自動車メーカーごとに分類されていて、非常に見やすいデス。
あぁ、ワタクシもギャラリーを復活させなきゃだわさ・・・・

では本日のエントリーをば~今日もホンコンのユルぃ子で逝っちゃうYO!!
コチラも先日入手の濃ゆ~いジャンクセットからエントリー。
08100301.jpg
メーカーわからん
FORD ECONOLINE
MADE IN HONGKONG

コレもど~でもイイ人にはど~でもイイ類の佇まい。
中古屋で見かけてサルしちゃう人はカナリの変態(暴)
しかし、良く見ると『引っ掛かるトコ』が沢山のエコノラインなのれす。
引っ掛かるトコが大杉で、メタ長文なので『続きを読む』人は注意が必要だ!!
08100302.jpg
CHINA系ユルミニカーに興味のあるヲタさんなら、このキャストに見覚えがあったりしません?
JMSにも以前サルベージしたキャストに、同じ金型(らしき)の子が居るのです。
08100303.jpg
コチラはリアルトイ(SOMA?)のセット物に入っていたと言うキャストでMADE IN CHINA。
このキャストが入っているリアルトイのセットを、イエローさんが所有しているのでメーカー判別は間違いない。

では、何故に今回のを『メーカーわからん』に分類したのか?

引っ掛かるトコ 
そのいち・・・・細部が香港製の方がユルい

バリエーションが進むにつれて、簡素化される事の多いCHINA系ミニカー。
今回の子は香港製で、救急車仕様のリアルトイは中国製。
シャーシ等に微妙な違いがあったりします。
08100306.jpg
(左 香港製 右 中国製)
後ろ部分をシャーシに引っ掛けるタイプなのですが、その部分の大きさがかなり異なってます。
ボディの金型がチト違う証かしら?
このくらいの違いは同じメーカーでも、在り得るレベルの差異かもね。
特に引っ掛かったのはココ。
08100307.jpg
バックドアの取っ手のモールドが中国製には存在するのに、香港製にはございませぬ・・・ぬぬぬ・・
仮に今回の香港製がリアルトイだと仮定すると、古いであろう香港製に簡略化されてる部分があるのは、ちょっと不自然かと。
新しいバリエーションでモールドを追加するというのは、無いハナシではナイのですがね・・・

そのに・・・・・香港製に内装が存在しない点
そのいちともカブるのですが・・・・
中国製には内装パーツがあるのに、古い香港製に内装パーツが無いのは不自然かと。
決定的なのはQOWZさん家で、SOMA製ミニカーが入ってるWLパケの香港製エコノが紹介されてたのですが、御覧の通り内装完備。
うむむむ・・・この状況は非常に怪しいかと・・・・

ただ、この説もヤトミンの#800と#1000の一部のキャストみたく、廉価版と通常版の差異と捉える事も出来ちゃうのでビミョーな所。

そのさん・・・・ホイールがユニバと同じ
08100308.jpg
同じジャンクセットのユニバーサル製と、ホイールがピッタシカンカン!!
ホイールが同じだからといって、メーカーが同じとは断定できないのですが・・・・
このタイプのホイールは、ティントイズ製キャストくらいしか装着してた覚えが無い。
リアルトイやSOMAで、このタイプを装着してた他キャストってあったのかしら?
出所が同じなので、ますます怪しい。

そのよん・・・・海外の2つのギャラリーで・・・
メーカーが解らない時に参考にさせていただいている海外ギャラリーがいくつかあるのですが、M氏のトコとS氏の『世界地図』のギャラリーの2箇所で、このキャストが紹介されてます。
2箇所とも『UNIVERSAL』として取り上げられてる事に注目したいかと。

M氏のギャラリーでは、WL(SOMA)のページでもこのキャストが出てますね。
UNIVERSALのページで紹介されてる画像も、トミカ風ホイールから察するにリアルトイorSOMAっぽい。

一方、S氏のギャラリーではFORDのページで黄緑の8ドットホイールのキャストが掲載されてます。
コレもリアルトイかSOMAくさいにゃ~

ひとつのギャラリーで『UNIVERSAL』と紹介されてるだけなら間違いって事もあるけど、2箇所で『UNIVERSAL』と紹介されてるのは、何か根拠があるのかしら?と勘ぐっちゃう。
ドチラかがもう片方を参考にしたっていうのなら、ハナシは終わっちゃうんだけど(笑)

どれもこれも決め手に欠けてて、このエコノがNOTリアルトイとは断定出来ず・・・
ましてやユニバ製とする手掛かりも中途ハンパ・・・・

流石は香港ミニカー、一筋縄ではいかんですたぃ。
香港ミニカーを深く探ろうとすると、必ず迷子になっちゃうよん。
まるで九龍城の様だね・・・・

別窓 | メーカーわからん | コメント:4 | トラックバック:0
200810031019
<<ミニカーから実車をお勉強 | Junk Minicar Salvage | このビーエムもユーだと思うょ>>
この記事のコメント
 
200810051215
シニさんのサイトに、僕が持ってるソーマの黄緑色バンと同じ物がユニバーサルとして紹介されています。
ミックさんのユニバーサルのページに載っているバンもソーマっぽいです。

HIRO620さんの救急車は、ソーマの928パトカーと同じセットに入っていたのでソーマで間違いないかと。

しかし青と黒の方は雰囲気的にユニバっぽいです。
ソーマにこのタイプのホイールが付いてるのは見たことありませんし。
香港製のソーマって日本じゃほとんど見かけません。初期の香港製ソーマはシャーシにちゃんとメーカーロゴがあったりします。今もリアルトイにある928やF40の初期モデルで確認しました。(現物はありませんが)
ソーマに関しては古い方が作りも金型もしっかりしていたようですし、ソーマよりユニバの可能性が高いと思います。
2008-10-05 Sun | URL | イエロー #O5mp8qzk[ 内容変更]

 
200810052307
こんばんは~イエローさん。
九龍城に助けに来てくれてありがとうございます(笑)

イエローさんから見ても、シニさん&ミックさん家のはソーマですか。

両者ともユニバーサルとしているのが謎ですよね~
あの御二方のディープっぷりだと、そうそう間違えるとは思えないのですよ。

このエコノをユニバーサルとする根拠が何かありそうですよね~見つけられると良いのですが・・・
(更に迷宮に入りそう・・・・・)

>初期の香港製ソーマはシャーシにちゃんとメーカーロゴがあったりします
へぇ~、それは見かけた事無いです~
ソーマのロゴ付きシャーシ、是非ゲットしたいですね~
2008-10-05 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
200810052338
たぶん、ユニバーサルのエコノというのは存在してて(もしかしたらこの青と黒)、それを知ってるからそっくりなソーマ版をユニバーサルだと思ったんじゃないでしょうか。
例によってOEMによる、製造メーカーとパッケージのメーカーが異っていたという可能性もあります。

まあ、どちらのギャラリーもメーカー特定について僕と食い違いがあるので何が正しいかは分かりません。
2008-10-05 Sun | URL | イエロー #O5mp8qzk[ 内容変更]

 
200810061055
こんにちは~イエローさん。

>ソーマ版をユニバーサルだと思った
ワタクシもイエローさんと同じ見解デス。
何処かにユニバーサルのラインナップがあるのかもですね。
OEMは香港系にとって、厄介な存在でもあり、面白くもしている要素かしら(笑)

>メーカー特定について食い違い
確かにGingellをサマーとしていたりとかありますね。
TCがタイチョンだと言うのも、世間ではまだまだ認知されていないみたいですし・・・・

肝心なのは『鵜呑みにしない事』と、『自分で納得いくまで調べる事』でしょうか・・・・
JMSも誤情報を発信しないように気を付けなきゃ。
2008-10-06 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
