スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告
----------
ミニカーから実車をお勉強
おはよう更新、JMS。

九龍城的ミニカーの紹介が続いたJMS。
香港モノのカオスっぷりを堪能した訳ですが・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
流石に迷宮に深入りしすぎたみたいで、誰も助けに来てくれやしなぃわぁ~(笑死)

迷い死になっちゃいそうなので、ココで東独的ミニカーにシフトしてみる。
本日のエントリーは初入手メーカー&初入手車種のスペシャルコンボ!!
初モノは本当に嬉しいねぇ♪

GRELL社のメルクスのエントリーですょ~
08100401.jpg
GRELL/グレル
Wartburg Melkus
MADE IN CHINA

グレルはドイツのメーカーで、主にプロモーション用ミニカーの企画・販売をやってるみたい。
パケに記載されてたアドレスはコチラ↓
http://www.truckhotline.de/
グレルのミニカーはネット上でボチボチ見かけていましたが、日本で入手するのは中々難しいとか。
チョイと前に某オクに数点出品されてましたが、高くて手が出ましぇんでした。

今回はお仲間が入手出来るという事で、安価で分けていただいちゃったりして。
手配していただいたお仲間さんには感謝♪
08100402.jpg
ライト類は塗り、ホイールはキラキラメッキだと、京商あたりのスケール物に目が肥えちゃってるコレクターさんには、物足りない?
ミディアム系の作風で、実車の雰囲気は良く捉えてると思うのデス。
ウィキ→ ttp://en.wikipedia.org/wiki/Melkus_RS_1000
08100403.jpg

さて入手したものの、実車に関しては知識がナシオさん・・・・早速WEBでお勉強。
色々と漂流してみましたが、英語も怪しいワタクシがドイツ語なんてチンプンカンプンでプンプンですょ(謎)
日本語でメルクスの事はベルトンさん家が一番わかりやすいッス。

メルクスRS1000は、2ストローク(驚)3気筒の992cc。
美しい曲線のボディは、ドアはガルウイング、リアカウルはガバっとあがるレーサー風。
1969年デビューで、100台ほどの生産数だとか。
ベルトンさんも触れられていましたが、最近リプロモデルが製作されてるらしく、メーカーHPらしきモノもありましたょ。
http://www.melkus-sportwagen.de/die-legende-lebt/de/index.php
グレルのHP上では1/64スケールとなってるメルクスですが・・・・・
諸元を見ると実車の全長が4000mm。
ミニカーが72mm・・・・・なので実際は1/56くらいかな?
ミニカーだけ見ると、1000ccクラスのスポーツカーとしてはデカく見えたもんなぁ~
コレでデカさも納得♪

1/43ではモデル化されてるみたいなメルクスですが、3吋化は初?
つーか東ドイツ時代の車種ってあんまりミニカー化されてないので、GRELLのラインナップは欲しいモノばかり(実車をあんまり知らないクセに・・・・・)
今回は他に2車種ゲッツしたので、後日(勉強してから)ご紹介予定。

最後に漂流していて見つけたメルクスの動画を埋め込んでおくねぇ~
7分ほどの大作(笑)、しかもドイツ語なんで訳ワカラン(汗)
でも走ってるメルクスはイイ音してるよ~

別窓 | GRELL/グレル | コメント:2 | トラックバック:0
200810041017
<<エロチカセヴン | Junk Minicar Salvage | なんか引っ掛かるんだよ、このエコノ・・・・>>
この記事のコメント
 
200810042007
へ~、これは珍しい!
ジャーマン・ディーノって感じですか?(笑)
4mってどのくらいなのか実感わかないけど、
1000ccを切ってるってことは小さいクルマなんでしょうねぇ…。
馬力はあまり無くても軽快に走りそうだな~。
2008-10-04 Sat | URL | fziro #jxzSJpSE[ 内容変更]

 
東独ライトウエイトスポーツ
200810052244
こんばんは~fziroさん。

なかなかに珍しいミニカーでしょ~お気に入りの一台どぇす♪
動画に出てくる赤いのはディノっぽいカモ(笑)

ワタクシ的にはミニのコンポーネンツを使用した『ミニマーコス』あたりとイメージがカブります。
(駆動方式とかベツモノですが・・・・)
http://gazoo.com/Meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=1092

全長4000mmはロータスヨーロッパと同じ位のサイズですね。
動画を見る限り、FUNな走りが楽しめそうなヒストリックライトウェイトスポーツカーですね♪
日本にメルクスが存在するのかは不明です。
2ストロークエンジンでは、日本に輸入するのはムズぃのかも?
2008-10-05 Sun | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
