別窓 | スポンサー広告
----------
今年はコチラも要チェキ!!
こんにちワンワン、JMS。
ゆんべは思ってた程、ブリザードにならなかったょ。
心配してメッセ下さったお仲間に『あざ~す♪』

本日のエントリーは、数日前にお仲間からタレコミのあったキャスト。
どうやらワタクシ好物のヤトミンらしぃとか。
車種的にも3吋では恐らくコレだけ、しかも日本車。
そりゃあサル決定だべさ~
09011101.jpg
yatming/ヤトミン No.1214
LEXUS IS250
MADE IN CHINA

海外某掲示板にヤトミンニューキャストの画像がアップされていましたが、このIS250は写ってなかったハズ。
全く持って不意打ちでの出現でしゅ。

少し小振りなキャストで、コレが新作ヤトミンの特徴らしぃ。
下手すりゃ72スケール一歩手前の大きさ。
シャープなモールドで、キリリと仕上げてマス。
でも『ユルぃ』って言うんでしょ(暴)
このキャスト、シャーシを見てもパケを見ても『Yatming』の文字が見当たらない。
09011102.jpg
シャーシにはナンバー、車名、生産国、そして『Used UnderLicense』刻印。
ちゃんとレクサスから認可を取ってるのですね~
今は当たり前かぁ・・・・・

今までの#1200近辺のヤトと比べると、文字が小さい&シャーシのモールドが精密。
なかなかヤトミンとは断定しずらい差異ですねぇ。

ヤトミンと判別する手掛かりは無いだろぅか・・・・・・

マ~チさんがSNSで触れられてましたが~
以前紹介した『Zip-Bin』付属のキャストと、 ホイールのデザインが同一デス。
12スポークというか、ダブル6スポークと呼ぶべきか・・・
ヤトミンは「6」に拘ってる気がするので、ダブル6スポークかにゃ(笑)
09011103.jpg
スポークのメッキ部の太さが違いますが、多分個体差。
だって~ヤトミンは6ドットでも粒の大小があるもん。
気にしない、気に竹刀・・・・・・

コレだけではツメが甘いっすね。
まだ物証をご用意してますよん♪

このレクサス、実はパーキングに付属のミニカー。
おかげで1kオーバーだぉ・・・・・・・・『Zip-Bin』より高級ヤトミンだわ。
09011104.jpg
パケ側面をみるとパーキングの他に

『けいさつしょ』 #823カプリスor#840クラウンビクトリア(ゴメン、どっちか忘れた・・・)付属
『しょうぼうしょ』 #2304はしご車付属
『けんせつ工事現場』 #1376オフロードダンプカー?付属

と、他のセットは全てヤトミンキャスト付属。
更には全ての建物は、ヤトミンの『TINY TOWN』というシリーズの物と同一。
(ヤトミンのPDFカタログにて確認済)

この物証をもって、レクサスもヤトミンでFAでヨロシイかしら?


建物もヤトミン製つー事は、フルコンプしなきゃダメかぬぅ。
フルコンプで4800円・・・・・・・高っ!!
オプション2の大箱買えるぞぃ・・・・・


ここからチラ裏・・・・・・・
PDFカタログをガン観して、#1204以降の判明した車種。

#1208 ニューミニ
#1209 ダッジ・マグナム
#1210 C-1500? ビックフット
#1211 RAV-4 ビックフット
#1212 チェロキービックフット

NEWキャストは#1213からのナンバーになるのかな?
#1205~#1207がワカランなぁ。
別窓 | yatming/ヤトミン | コメント:4 | トラックバック:0
200901111153
<<待望の黒毛牛がやってキタ♪ | Junk Minicar Salvage | 今年はウェリーに注意せよ>>
この記事のコメント
 
参考になりました。
200901111334
初めまして。書き込むのは初めてです。このブログのおかげで私の長年の疑問を解くことができました。というのは私が幼い頃から気に入っていたミニカーの正体を知ることができたのです。それはsummer製フォード・カプリのシルエットフォーミュラです。シルエットフォーミュラのため元の車種が全く分からなかった上summer製のものはシャーシ裏に車種もメーカーも書かれていない(不親切ですよね)ので自分ではフェラーリテスタロッサかポルシェかと的外れな予想をしてきました。
ところが知ってびっくり、フォードのクルマだったとは・・・。
アメ車が好きでホットウィールを集めているだけに自分で正体を暴けなかったのが悔しいところです(笑)
それはともかく、とても参考になりました。ありがとうございます^^これからもこのブログ、応援してます!!
2009-01-11 Sun | URL | スパロー #9gH5Zc3E[ 内容変更]

 
ヤトミンですよね~
200901120137
こんばんは!

やはり買われましたか~♪(笑)
私もISは好きなモデルだし買っちゃいました(笑)
1200円には”ダメージ大”でしたが、、、
HIRO620さんは他のも逝っちゃうのかな?(笑)

しかし「PDFカタログをガン観」、、って情景が浮かんできて
オモシロイっすね~(^^ゞ
”50台セット”等のセット物はドコで販売されてるんですかね~?
世界各国のebay見てもありませんねぇ~(ーー;)
日本で販売されたらチビっちゃいますよね(笑)

2009-01-12 Mon | URL | アリストスト #-[ 内容変更]

 
RE:スパローさん
200901120657
おはようございま~す、スパローさん。
初カキコ、ありがとうございます、ようこそいらっしゃいマセマセ♪

>ミニカーの正体を知ることができたのです
おぉ、JMSがお役に立ててウレシイです。
『幼い頃のお気に入り』が、トミカでは無くサマーとはスパローさんも「お好き」なクチですね(笑)

サマーなどCHINA系のチープなミニカーが、車名やメーカー名表記を入れないのは、昨今の版権問題が関わってる気がします。
金型自体も弄っちゃうメーカーもあったり。
参考エントリー↓
http://junkms.blog64.fc2.com/blog-entry-420.html

ライセンス料の負担は、チープなミニカーには重過ぎるのでしょうか?

サマーでも初期の香港製には、メーカー名や車名の入ってるモノもありますよん♪

カプリはフォードでも欧州フォードなので、馴染みが薄いのカモです。
スパローさんの御歳がわからないので、ナニですが、ワタクシ世代(いわゆるアラフォー)は、スーパーカーブームで馴染みのある車種なのデス。

>応援してます!!
励みになるお言葉を、ありがとうございます!!
これからもスパローさんに興味を持っていただける様な更新が出来れば幸いデス。
lこれからもコメお願いしますねぇ。

2009-01-12 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

 
RE:アリストストさん
200901120712
おはようございマックス、アリストストさん。

いやぁ~買っちゃいましたぉ。
ヤトミンで、新規キャスト。
しかもレア車種ときたらイクしか無いっすねぇ。
それにしても「高級ヤトミン」でございました・・・・
ちょっとした香港ヤトミンが買えちゃうよぉ。

ミニカー単品で安く売られたら嬉しいケド、立ち直れないカモ知れない・・・

>他のも逝っちゃうのかな?
他のも地味に未入手キャスト&バリなんですよね・・・
建物もヤトミン製?なので、資料として持っておくべきかと。
余裕のある時(あるのか?)にひとつづつ逝く予定(笑)

それにしても建物がちゃっちぃデスよね~
マ○ドナルドの○ッピーセット品質(泣)

>セット物はドコで販売
最近はチープ系のセット物も少なくなりましたね。
ワタクシは以前ヤトミンの50台セットをオクで入手しました。
#800シリーズの10台セットは北の国の玩具店で入手。
あんまり聞いた事の無い会社がスポット的に輸入するみたいですね。

マルカさんや早川さん、神崎さんあたりのメジャー?どころや100円ショップが仕入れれば入手し易くなりそうなんですけどね~


2009-01-12 Mon | URL | HIRO620 #41Me5.sg[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| Junk Minicar Salvage |

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

copyright © 2006 Junk Minicar Salvage all rights reserved. template by [ALT -DESIGN@clip].
